気まぐれ日記

ゲームとかアニメ 二次元大好き

Factorio 現状

科学サイエンスパックを作るために原油が必要になってきた。

油田が遠くにあるため、線路をひいたのはいいが、いまいち列車の仕組みについて理解できていない。

一通りチュートリアルはやったけれども、チュートリアルに出てきていない信号やらなんやらでうまいこと自動化できていない。

 

とりあえず、油田と鉄鉱脈が近くにあったため繋げて拠点に持ち帰るようにしてみた。

f:id:Opantumen:20211123203433p:plain

鉄と油田の駅

さて、つなげて物資を積み込むまではできるようになったが

二つ以上の電車を同時に走らすにはどうすればいいのか分からない。

今のところ、それぞれの電車の発車条件に数十秒たったら駅を出るように設定して誤魔化しているが、今後

  • 石炭
  • まだ使えてないがウラン

その他の貨物を走らせようとするにはどういった設定をすればいいのかを分かっていないため、これ以上列車を増やせない。

 

次に原油が手に入るようになったため、サイエンスパックに必要なプラスチック

硫黄がつくれるようになった。

f:id:Opantumen:20211123204700p:plain

硫黄とプラスチック

大量生産するための形は見えてきたが、硫黄とプラスチック以外に作らないといけないものが出てきたときに対応できるような状態ではない。

どのような配置が効率的なのかまだ模索中だが、とりあえずサイエンスパックを作るための材料は集まった。

 

ここまで何も考えずに施設を作っていたが、油田付近の汚染状況を見たらすごいことになっていた。

f:id:Opantumen:20211123205325p:plain

上が拠点 下が油田と鉱脈

いつの間にか拠点以上に汚染が広がっているではないか!!

拠点の方がごちゃごちゃしているが、それ以上にシンプルに作った採掘所の方が汚染がひどいなんて…

採掘機恐るべし…(-_-;)

 

近いうちに付近のバイターを駆除しなければいけない。

ちなみに、バイターの処理方法だが自分は

車から銃を撃ちつつ巣の近くを通った時にグレネードを投げ込む

戦法で戦ってきている。この戦法でいまだ無敗なのだが立地が良かったのだろう。

これがの中やの絶妙なラインに巣があったのならば通用しないはず。

運がよかったのだ。

 

話がそれてしまったが、今後の課題としては

  • 列車の仕組みを理解する
  • サイエンスパックを自動化
  • 今後油田を使った他のアイテムを作る際に自動化できるスペースを確保
  • バイターと正面から戦える戦略、装備を整える

原油が手に入るということで、燃料が必要な火炎放射器を使ってみたい。

 

以上