気まぐれ日記

ゲームとかアニメ 二次元大好き

Amazon ブラックフライデーで買ったもの

久々に開いてみたら、前回から12日以上経っていてびっくり。気が付けばもうそんなに経っていたのかと、働いていると時間が過ぎるのが早い。

 

さて、そのようなことは置いといてAmazonブラックフライデーで注文したPC周りの商品がいくつか到着した。

PCを買ったはいいがモニターは無いわ、机は無いわで結構不便していた。

特にモニターに関しては1台のテレビしかなかったため、調べものをしながら他のことをするのに、いちいちタブを縮小して確認して戻るなどと面倒な作業をしていた。

 

この問題を解決するためにこの度、マルチディスプレイなるものに挑戦してみた

 

まず、ディプレイ2台を購入しなければならないが違いが分からないため、いろいろと調べた。

その中で最低限の条件は

 

  • 27インチ以上
  • WQHD(QHD) or 4k
  • ベゼル(フレーム)が薄い
  •  VESA規格(モニターアーム)に対応

この4つだ。

 

今使用しているテレビの大きさが約30インチ フレームが約2cmほど

机の上で使用するには少し大きすぎるため、1周り2周りほど小さいモニターにしたい

また、画質は文字がぼやけているように見える

フレームはより細く

足が邪魔なためモニターアーム対応

 

これらを満たしていてまた、メインモニタとして使えるものとして購入したのが

 

BenQEX2710Q

 

 

セール価格 48,700円

f:id:Opantumen:20211211210708p:plain

決め手となったのは165Hz

正直そんなに変わるのか?と馬鹿にしていたが前言撤回

全然違うじゃないか!

ただし、違いを実感するために、買ったらまず「ゲーミングモニター設定」で検索

指示に従って設定をすれば最高のパフォーマンスでモニターを使用できる。

詳しくは他の方の記事を調べて

 

次にサブモニター

こちらは27インチにするか21インチにするか迷ったが安かったため27インチを購入

購入したものはこれ ↓

 

 

セール価格 23,799円

f:id:Opantumen:20211211211553p:plain

安かったため迷わず購入。こちらの方はまだ届いていないが、メインモニタと同じQHD

のため画質は変わらないだろう。

 

次にこれらを繋ぐためのぐためのケーブルとモニターアーム

f:id:Opantumen:20211211211856p:plain

 

モニターアームはAmazonモデルの方が安かったためこちらを購入。

シングルタイプ2本セット。1本を2個買うより安い。

このアームはエルゴトロンという製品と同じものらしい。

 

モニターが一つ届いてないが、TVと届いたモニターをPCに接続

早速マルチディスプレイにしてみた。

画面が二つになったのは便利だが、使うときはとことん使うし、使わないときは

とことん使わず、つけっぱになっていることも多い。

 

う~ん、便利だが個人的な感想だが「あった方がいいけど、無くても何とかなる」ような作業しかしてないため、あまり恩恵を感じにくい。

 

モニターはよかったがそれよりも良いものがあった。

それがモニターアームだ。

こいつはすごい!!

何がすごいかって、モニターの足元が空くことはもちろん、画面を縦向きにすることによって、本が読みやすい!!

画面いっぱいに広がる画像、これぞ縦画面の恩恵!!

 

さて、いろいろ書いてきたがこれでPC周りが整ってきた。

何もない所からここまで揃えるのに結構な時間がかかった。

まだまだ欲しい周辺機器があるが今回はここまで。

次は、PC周りについて書こうと思う。