気まぐれ日記

ゲームとかアニメ 二次元大好き

素人が iPhone XR の液晶修理した話

こんにちは。

先日iPhoneの画面を割ってしまいました。

原因はダンベルを落としてしまったためです。

 

この場合 auに持って行っても修理はしてくれません。Appleの故障紛失サポートセンターへ電話するか個人で修理してくださる所を探さなければなりません。

 

正規店だと高い上に個人情報を守るため?データを消去してから修理するそうです。

 

個人の方ですと安くデータ消去はないようですが、やはり不安はあります。

 

これは面倒だと思い、自分で修理した方が安心だし安上がりじゃね?と思い修理することにしました。※完全に自己責任です。データのバックアップを取ることを推奨

 

 

今回壊したiPhoneは私のメイン機体である、iPhone XR だ。

液晶が壊れた状態で画面を開いたときの写真はないが、液晶本体の写真を載せておこう。↓交換済み

 

ガラスフィルムと画面を突き破って中の液晶が壊れてしまっていたため、Amazonにて液晶本体を購入。お値段7,300円 ※2022年7月13日時

外箱

 

同じようなものが多々ありましたが、一番評価の高い上記の商品を購入。

何事もなければこの交換キットだけで修理可能ですが、私の場合は違いました。

 

まずこちらを見ていただきたい。

 

 

非常にわかりずらいと思いますが、星ねじのねじ山を片方潰してしまった。

このねじを外さないと何もできません。

 

接着剤でくっつけて取る方法やゴムをかませる方法も試してみましたが、うまくいきませんでした。

最終手段として、ネジの頭をドリル(タミヤのピンバイス)でつぶしました。

 

ここが一番大変でした。(40分程かかった…)

ネジが外れれば後は簡単。

YoutubeiPhone 型番 液晶交換」で検索すれば動画が出てきますので、それに従って直せば1~2時間程で修理できます。

 

ずぶの素人でも修理できたため、同じような状態になった方がいらっしゃったらぜひ自分で修理するという選択も考えていただけたらなと思います。

 

今回はここまで。以上