気まぐれ日記

ゲームとかアニメ 二次元大好き

二俣川免許更新センターではがき無しで更新してみた(違反 普通免許)

こんにちは

今回は、題名通り二俣川ではがき無しで免許更新してきました。

結果から言いますと問題なく出来ます。

窓口で確認を行いますので5分程時間がかかりますが何事もなく通過できました。

 

もし、初めて行く方や不安な方の参考になればと思い事前に調べても載っていなかったことなども含め大雑把に書いていきます。

基本的に前の人についていけば問題ないです。

細かいことは他の方の記事を参照してください。

 

※持って行ったもの

お金(収入証紙3,850 駐車代1,000) 

眼鏡

免許証

 

1 到着と受付

日曜日

二俣川駐車場到着 7:40 AM 

 

日曜日なので混むかと思い早めに到着

この時点で結構な人が来てました。

 

入館 7:45 AM

公式サイトには受付時間8時30分~と書かれていましたので30分にならないと

機械での受付ができないかと思っていましたが、普通にできました。

この時間はどの列も10人ほど並んでいました。

 

印刷された申請書を取り記入 「名前 住所 生年月日」

レシートのような紙も写真撮影の際に使うので持っていてください。

住所の変更がある方はここで記入(住民票等が必要?分からない)

免許証の裏に「追記 住所変更」で現住所が書いてある方は記入せずともその住所に更新してくれます。

 

2 収入証紙の購入

はがきが無くて金額が分かるのかと思ったが

窓口で申請書を見せると勝手に用意してくれます。3850円で3枚の切手

 

3 適性検査

視力検査です。見えるのか不安でしたが

1番大きいのと2番目くらいのやつが見えるなら大丈夫です。

3回答えて合格

 

4 受付

申請書の提出です。

ここではがきが必要になります。

はがきを見せるように言われるのですが、「すみません、忘れてしまいまして」

と伝えると家に届いたか確認されます。

その後内容を確認するので椅子に座って待つように言われます。

5分程待ったら名前が呼ばれますので5番の受付へ

問題なく通過

 

5 写真撮影

部屋に入る前に身だしなみを整えましょう。

レシートを使います。

バーコードを読み込ませたら椅子に座ってすぐ撮影です。

終了後進むと青か赤の紙を渡されます。

何階のどこどこに行ってくださいと言われますのでよく聞いておきましょう。

 

6 講習部屋到着 8:20 AM

私のところは違反者と初めて更新に来た方と同じ部屋でした。

部屋は8席15列で120人集まり次第開始

 

席は自由ですが天井のモニターが見やすい位置へ真下はお勧めしません。

私は後ろの方の真ん中の列に座りました。

講習中は飲み物は大丈夫ですので必要なら持参

個人的に座席が固くてお尻が痛かったです。クッション持ってくればよかった

 

7 講習開始 8:35~

講師の挨拶

交通安全のビデオ 20分 9:00

安全運転事故診断 20分 9:20

休憩       10分 9:20~30

冊子を使った説明    50分 9:30~10:20 講習終了 1時間40分

免許証の受け取り 誕生日順

 

免許受け取り含め約2時間の講習

冊子を使った説明から寝ている人がそこそこ居ました。

これにて更新、講習終了です。

講習で使う冊子

まとめ

11時には帰れました。

特に難しいこともなくスムーズに終わり

記入等も見本がありますのでそれに従えば大丈夫です。

気負わず軽い気持ちで行きましょう。

 

以上