気まぐれ日記

ゲームとかアニメ 二次元大好き

ベンチマークなるものをまわしてみた

PCを買ったはいいが、いまだにモニターを買っていない。
そのため、家にあったテレビにパソコンを接続して使っている状態。

早いうちに購入したいがどれがいいのかさっぱりわからん。調べながら色々なモニターを探しているが、一向に決まらない。

あれがいいか、いやこっちの方が安いか、自分に必要な大きさなのか、など行ったり来たりを繰り返している。

 

そのようなことは置いといて、今回はベンチマークテストなるものをしてみた。

 

スマンが軽く調べてみたがいまいち分からん。が、数字が高ければ高いほど処理速度やその他諸々の性能が良いと言う解釈をしている。

 

詳しく調べたいが一度は聞いたことがあるであろうベンチマークをやってみたかったため早速にやってみた。↓

 

f:id:Opantumen:20211124223442p:plain

FF XVのベンチマーク

FFを全く知らないけど、よくこの画像を見るため同じものを用意

ダウンロード等を終わらせ設定等もいじらずにとりあえずスタート

 

ドライブシーンや釣り戦闘、かわいいい女の子が出てきたり(ウラヤマシイ)

する映像が流れ、よくわからんが左下のメーターが回っていく。

f:id:Opantumen:20211124223928p:plain

誰か知らないけどカッコいいなこの人

 

最後の方で出てきた料理食べてみたい。

f:id:Opantumen:20211124224234p:plain

何て料理?

待つこと数分、結果が出た。

f:id:Opantumen:20211124224351p:plain

f:id:Opantumen:20211124224515p:plain

数値は「 16422 これがどれくらいのレベルなのかよく分らんが、非常に快適と書いてあるので、問題なく遊べるのだろう。非常に喜ばしい

 

 

次にもう一つのFFベンチマークもやってみた。

f:id:Opantumen:20211124230216p:plain

FF XIV

今回は、設定の方を最高品質にして実行

先ほどと同じような感じで進んでいく。

f:id:Opantumen:20211124230335p:plain

この人かっこいいな

途中の戦闘シーンのわちゃわちゃ感はすごい好き。

数分後に終了。こっちの方が長かった気がする。

f:id:Opantumen:20211124230700p:plain



f:id:Opantumen:20211124230729p:plain

数値は「 33972 」ローディングタイムというのは途中の暗転時間のことだろうか?

タイムは7.642秒

また今回は、謎のグラフが出たりと相変わらずいいのか悪いのかミリも区別がつかないが、こちらも非常に快適とのことで良いのであろう。

 

とにかくどんなゲームでもできるようにと思って買ったPCなので、快適でないと困る。それゆえ、自分には間違いなく宝の持ち腐れ状態だと分かる。

 

さて、今回実際にベンチマークをやってみての感想だが、分かる人にのみ分かる楽しさがあるのだろう。

 

このPCを生かせた使い方ができる日は来るのだろうか?明日の自分に期待する。